<< exhibition 「間」 Paris | main | 佇まい展ミラノ >>
光の道?




ウチから歩いて十数分の所に宮地嶽神社はある。そこが今朝、モーニングショーに取り上げられて話題になっている。
去年流れていたJALのCMで嵐の5人が神社の階段に並んで落ちてゆく夕陽を眺めるというものだったけれど、それがこの神社。
このCMがきっかけになって海に向ってまっすぐ延びる参道の先に夕陽が落ちてさらにその夕陽から海面に走る光の道までもが一直線に繋がるという10月と2月の年に2回だけ起きる現象をこぞって人が見に来るようになったのだ。
もちろん晴れていないと見えない。
昨日、昼頃買い物に車を出したらえらい混雑で何事かと思ったらその日だった。
なんでも参道の階段席400人分の整理券を用意し神社が数千円とかで売っているらしい。それを求めて朝から人が並ぶんだって...
スーパーは神社の先、豚のミンチ買うだけのために普段の倍の時間がつぶれた。
この神社、去年から嵐ファンの聖地化しているようでキャリーバッグを引いた若い女の子達をよく見かける。
まあそれはいいけれど単純に参拝だけの人もいるだろうに神社が参道の階段封鎖して切り売りするなよなー。
この写真は今日ウチから見えた夕陽です。
| - | 20:43 | comments(0) | trackbacks(0) |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://blog.iwatakeisuke.com/trackback/78
トラックバック
CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
モバイル
qrcode
LINKS
PROFILE