<< 草灯舎個展 | main | モハメド アリ >>
上海個展案内 / パパウェンバ訃報




上海個展です。上野雄次さんが花を活けてくれます。
いつか一緒にやりたいですね、と話していたらついに上海で実現。
作品はもう送ったけど緊張気味。
プリンスの次にパパ ウェンバがライブ中ステージで倒れて死亡。悲しい。
1992年パリでライブに行ったんだ。
9時開演とあったから8時過ぎ会場にはいったものの何の準備もできてなく照明やステージのセッティング段階。
ただ周りは見惚れるような黒人集団。
彼らはサップールと呼ばれる争いを好まずオシャレだけに全てをかけている人々でした。目と歯だけ白い黒豹の様に引き締まった男達がベルサーチやらゴルチェやらギャルソンをきめてポーズをとっている。トイレではそんな彼らがハッパまできめていて、おまえもどうだと吸いさしを差し出してくる。
こんなショボい日本人がお茶を濁してホントにスミマセンという気分でした。
女房はそんな彼らからダンスイケテルネとほめられてご満悦。
パパがステージに登場したのはなんと夜中の2時、そこから4時間歌い続けてくれました。
アフリカ旅行で知り合った写真家岩間幸司君の奥さんのケイコさんが当時パパのバックでパーカッションをしていてその計らいでライブ終了後ステージでパパとのツーショット写真が残っている。
宝物の1つになりました。






| - | 17:50 | comments(0) | trackbacks(0) |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://blog.iwatakeisuke.com/trackback/70
トラックバック
CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
モバイル
qrcode
LINKS
PROFILE